2011年3月27日日曜日

近所の公園散策

今日は天気が良いこともあって
昼から近所の公園を散策。

まずは妻にトラムの乗り方を教えるべく、
最寄駅からトラムに乗って延伸区間の終点へ。
未だ工事が完了してないのかデコボコがまだ残る
延伸区間の終点駅周辺をベビーカーで何とかクリアし近くの公園へ突入。


池があり、結構いい感じでした。

所々にベンチも置いてあり、ちょっとした小休憩取るのに持って来いです。
ちなみに池には様々な野生の鳥がおり、その中でもこれ。


白鳥はやはり別格と言うか大物の感がありました。
まさに『白鳥の湖』ならぬ『白鳥の池』と言ったところ。

その後は道路挟んだ反対側の公園にも足を運ぶ。

こちらはレンタルボートがあり、結構にぎわってました。(値段不明)

そんなこんなで2時間ほど近所ながら外で過ごす。
『安近短』なレジャーと言うほどでもないですが良い気分転換になりました。

春近し

地震発生以降、「呑気にブログ更新なんてしてる場合か」と思い、
どうも更新する気持ちがどっか行ってしまいました。
それでも先週水曜日に仕事抜け出して文化センターで
弔問記帳を済ませ、自分の中で一区切りと言ったところ。
今後は些細なことでも良いので自分の出来ることをしていこうと思います。

さて今日から夏時間となり、今朝の睡眠時間も
強制的に1時間減らされた形になりました。
それでも日々日没も長くなり、ベルギー到着当初の
『暗黒フクロウ生活』からもおさらば出来ると思うと気持ちも前向きになる。

そんな中、昨日はブリュッセル近郊走ってたら見つけました。


近づいてもう1枚。


ちょっとピンぼけな感もあります(撮影者:妻)が、
交差点で左折する際に撮ったという事でご勘弁を。
気が付けば3月も最終週。桜が咲いてもおかしくない時期ですね。

てかベルギーにも桜があるのには驚きましたが。

2011年3月7日月曜日

救急外来と薬3種

先週の金曜日、仕事終わってから
進路をいつもとは逆の東にとり、オランダに入国。
そこからアムステルダム近くまで走り、スキポール空港近くで宿泊。
翌朝アムステルダムに着いた家族をピックアップして
ブリュッセルに戻ってきたのが土曜日の昼過ぎ。

アムステルダムで家族と合流して開口一番妻が
「子供が風邪ひいて元気が無い。直ぐに病院に」と。
聞くと予約時にお願いしていたバシネットは「先客がいる」からという事で
用意してもらえず、結局我が子は15時間近く妻の膝の上で座った状態で過ごす羽目に。
*ちなみにそのバシネットは乳児と全然関係ない乗客が荷物置きに使っていたとか。
しかも機内では風邪気味の人がたくさんおり、それがうつったかもしれないと。
「いろんなところでガルーダらしい対応だった」とは到着後の妻のコメント。

で、ブリュッセルへ走る道中上司に電話して情報収集。
というのも上司のお子さんも先日風邪をひいて
医者に来てもらったのを思いだす。で、上司から
お医者さんの情報手に入れて電話するもつながらず。
後で知りましたが開業医は基本的に土日休みのようです。

で、あれやこれや焦りまくって結局上司に
ブリュッセル市内で救急外来やってる医療機関を見つけてもらい
17時過ぎに家を出て30分ほどで到着。
受付で「熱があり咳がひどい」と英語でいうと
「私は英語わからないのよ。あなた代わって」と言わんばかりで
嫌そうな顔した女性職員に遭遇。何なんでしょう、
この救急外来ホスピタルでのこのホスピタリティ。。。
その後の男性職員は親切で助かりましたが。

救急外来は意外にも空いていて医者から
「この薬を服用しなさい。ただ、名前を言ってもわからないから
この紙を印刷するのでそれを持って薬局行きなさい。」と。

で、今日薬局行って買ってきました。
それが以下の3つの薬です。

まずは熱を下げる薬。同じ名前の内服液もありますが、
うちの子にはきつ過ぎたのか吐きだしてしまいました。
医者からのメモを見せて購入したのは座薬バージョン。
これなら吐きだすようなことも無く、効いている感じです。

で、以下鼻水に効く薬を2つ。


この2種は鼻に直接投薬。投薬時点はそうとう暴れて嫌がりましたが。。。

そのほかに「咳止め」と書いたメモ見せて購入の意思を示すも
「医者から言われていないのであれば買えない」みたいなこと言われ買えず。

とはいえこの3薬を服用し始めてから
ちょっとづつ回復基調にあるような気がします。
にしても説明書がフラ語、オランダ語なのはどうも不安で仕方がないです。

今までは自分の健康管理だけで十分でしたが
これを機にちょっと緊急時の対応方法という事で
かかりつけの医者を含めて決めておかないとと思わされました。
ちょっと情報収集して、万が一の備えをしておきたいと思います。

2011年3月3日木曜日

ぱりぱり感

こっちへ来てから週末の家事としてアイロンかけてます。
基本的には糊の効いたぱりぱり感のあるシャツが好きで
その方が身も気も引き締まる思いになります。

ですがベルギーでは日本でいう『キーピング』みたいに
洗濯機に直接投入出来るのは見つからず。
そもそもこっちの洗濯機は乾燥機能までついてるので
そんな中に糊なんか入れたら大変なことになるから
根本的に無いのかなぁと。で、ぱらぱらと生活便利帳をのぞいていたら
アイロン用の糊があるのを見つけ早速購入してみました。

その名は『Merito』。今なら25%増量中!

これをアイロンかける前のワイシャツにシュシュっと噴射してみました。
で、今週そのワイシャツを着てますが「ん?」 あまり大差ない気もしますが
ほんの少しは効いているかなぁという感じでした。
噴射量が足りないせいなのかどうかはわかりませんが、
日本の時のようなぱりぱり感のあるワイシャツにするのはちょっと難しそうです。。。