2011年2月14日月曜日

As Number Three

毎朝起きてテレビ付けるんですが
ブリュッセル時間6時半からBBC Worldが経済ニュースをやってます。
で、この時間帯はシンガポールとの中継があって、
キャスターの後ろの街並み見て、「いやぁ~、今日もシンガポールは
暑そうやなあ。」なんて感じで呑気に日経平均の数字とかを見てます。
が、今日はその経済ニュースの前の6時台に日本のニュースがやってました。
GDPが中国に追い抜かれて日本は世界2位になったというもの。


帰宅してからざっと色々ニュースを見ましたが
BBCの「中国はGDPが世界No.2でも一人当たりだとまだ日本と10倍の差」というコメントが
逆に何とも負け惜しみ的にも響きましたが。



同じBBCでは日本の就活の模様やユニクロの全社英語化の取り組み、
あと寿司職人希望者の減少などを取り上げてました。
就活では「他人と違うと問題になり、同じように行動することが求められる。」と
で、とにかく「日本はもがいてる」的な内容が印象的でした。


ちなみに新聞のサイト見て知りましたが
一応管首相とかもコメント出してるんですね。
BBC他では一切その模様が流れなかったので
てっきり黙りこくってるのかと思いました。。。
まさにこの点が「顔が見えない日本」を表しているようで。。。

まぁあれこれ思っても自分がどうこうしたところでどうなるものでもないですが、
今回の事実をしっかりと認識した上でこちらでの仕事の実務にマネージメントにと
まだまだパワーアップしないとなぁと思わされました。
フランス LCIから。『TOPIX』の向きが
逆なのはある種の嫌味なのか?!と勘繰りましたが。

と真面目な事言いつつ、今日はさっさと寝ます。
Bon Nuit!!