3月に来た妻と子にとってはベルギー入国後「初」の
観光地らしいスポットとなりました。
(この1ヶ月近くは最寄りのカルフール位にしか連れて行っておらず、
そろそろ不満が出る頃かと察知した上での予防策も兼ねて。)
朝は曇りでしたが昼からはこの快晴。
とはいえ日陰に入るとちょっと肌寒さを感じました。
最初は感動していた妻も「グランブラス?ただ建物があるだけじゃないの?」てな感じになり、
「まぁまぁそう言わずに」と言って移動した先がMannken Pis。
先週のベルギーのニュースでは『ガガーリン記念』か何かで
宇宙服来てたジュリアン君を目にしましたが今日は裸のままでした。
とは言え、以前来た2月には何らかの衣装をまとっていたので
そういう意味では生身のジュリアン君と対面するのは今日が最初となりました。
こちらには妻も興味を示してくれ一安心。
しかし今日のジュリアン君の周りは凄い人だかりで2月に来た時とは
比べ物にならない混雑ぶりでしたので早々に退散となりました。
その後、ちかくのアーケード通って、
ウィンドーショッピング楽しむ。と、一軒の何屋と表現すれば良いのか分からない、
いわゆるレースを扱うお店(レース屋?)のショーウインドウに目が止まる。
と、並ぶ人形の中に何とも微笑ましい農夫夫妻の人形が。
その表情に思わず心が洗われたような気がしました。(ちょっと大げさ)
という感じで3時間ほど散策して帰宅。
天気が良かったこともあり程良い疲労感で帰宅です。
今日は途中、フランダース観光局にも立ち寄り、
そこで『365.be』という観光案内冊子(英語版)を入手。
フランダース観光局で入手したので
仲の悪い(?!)ワロン地方は載ってないのかと思いきや、
何とベルギー全土を網羅してます。
これをぱらぱらめくりながら赴任初年度の今年、
まずはベルギー国内を見て周ろうと思った次第です。
ちなみにこの冊子、ネットでも見ること可能です。
http://www.365.be/?lang=EN