2011年2月6日日曜日

グランブラス散策

ベルギーに来て1ヶ月が経ちましたが週末の過ごし方は
大抵『土曜日外出(含む買い出し)→日曜日家でだらだら』というのが
お決まりのパターンとなりつつあります。先週もそんな感じでしたし。

ただ、せっかく生活しているのにダラダラは勿体ないという事で
今日は昨日に引き続き市内を散策。今日の目的地は市内のグランブラス。
京都出身のくせに今までUSJに行ったことがない私。
同じようにブリュッセルに住んでいても、ここの生活に慣れてくれば
そのうち行く機会を無くしてしまうのでは?ということで今日行ってみました。
なお、ここの近くに地下駐車場があり、路駐が苦手な私にはもってこいです。

家から20分程で目的の駐車場到着。
ちなみに地下駐車場の入口では逆行してしまいました。
通りすがりの通行人がずーっとこっち見てるので「何かやな感じ」と思ってた矢先、
入口の駐車券発行機の位置見て気付く。(運転席側とはとは反対側に。)
幸い出てくる車が無かったので良かったですが危ない危ない。。。

まずはグランブラス。

あいにくの空模様でしたがそこそこ観光客もいて賑やか。
ここには市立博物館があり(下の写真のベルギー国旗が掲げられている建物)、
そこにはかの有名な小便小僧ジュリアン君の衣装なども展示されてます。
(*但し、残念ながら館内は写真撮影一切不可でした。)

その後は今回の主目的地であるその小便小僧へ。
グランブラスから歩いて5分ほど。ちなみに実物に近づくまでにある
土産物各店も小便小僧関連のものばかりで否応なしに気分盛り上がる。

で、これが実物。
更に近づいてもう1枚。
今日の服装は兵隊みたいな格好でした。
ちなみに以下のサイトにてジュリアン君が
どんな服装を着るかの予定表が見れます。
ブリュッセル市のサイト
(今日の衣装はアルデンヌ地方の兵隊のうんたらかんたら・・・
サイトで説明書きを見ましたがどうも理解できず。。。)

近くの土産物屋ではほぼ人間と等身大サイズのものから、

色とりどりのものまでその種類、非常に多く。
「世界3大がっかり名所」の一つと言われますが小ぶりで愛嬌のある姿を見るに
そんなふうには感じなかったというのが個人的感想です。

小便小僧の後は小便少女も見に行く。
こちらはレストランが並ぶ界隈を過ぎ、

この横丁の突き当たり右手にありました。


ちなみにこちらは厳重警備(?)
更にアップしてもう1枚。
写真撮ってから気付きましたがちょっと近づき過ぎた感じです。。。
こちらは気付かなければ通り過ぎてしまうほどの閑散ぶり。
まあとにかく両方押さえられたので目的達成。

で、今日の戦利品です。
左は市立博物館で買った小便小僧に関する本(8ユーロ)。
で、右は小便小僧が描かれた絵ハガキ10枚セット(5ユーロ)。
この本読んでもう少し小便小僧に関してうんちく語れるようになっておこうと思います。