2011年2月13日日曜日

スキポール空港 (Luchthaven Schiphol)

昨日は朝からオランダに行ってきました。
行き先はアムステルダム・スキポール空港とハーグ。
来月家族がアムステルダムに到着するので
その迎えに行く際の事前ルート確認のため。
で、ハーグはその帰路に立ち寄ってきました。

家を7時に出てベルギー抜けるのに1時間、
そこからスキポール空港までは更に1時間弱という行程で
着いたのが9時過ぎ。だいたい約2時間半見ておけば大丈夫なようです。

ベルギー・オランダ国境付近

途中オランダ入ってからカメラは多いし、
速度規制区間は多いしと結構「我慢の運転」を強いられました。
というのも上司から聞いていた「オランダはカメラ多くて、
速度がちょっとでも越えていたらカメラ光るぞ。」という話。
実際先月はオランダ当局から会社宛に上司がオランダ行った際に
スピード違反した内容の罰金支払い請求書が来てたのも目にしました。
さすが「Dutch Accout」の国。しっかりしてます。という事実もあり速度控え目に走る。
(ちなみにベルギーはカメラは少ないけど、1度光れば請求額は高いとのことです。)

スキポール空港、初めて来ましたが大きくて開放的できれいでした。


中にはおひざ元のKLMのモックが置いてあったり(反対側から乗れます。)、

ちなみにKLMとはオランダ語の
Koninklijke(王立) Luchtvaart(航空) Maatschappij(会社)の略のようです。

飛行機グッズのショップもありました。


また飛行機を眺められるオープンテラスという場所もあります。
(が、雨だったので余り長いはせずにビル内に戻りましたが。)


ちなみに無料の無線LANもあります。(KPNを選択すれば接続可)
で、ここでは日本の新聞売ってるだろうと思い、ニューススタンド覗くも見当たらず。
代わりに目にしたのが『China Daily』とか中国語の新聞ばかり。
う~ん、チャイナパワー恐るべし。その後地下の空港駅行ったり
ぶらぶらして10時半頃には空港出発。オランダ最大都市のアムステルダムは
目と鼻の先です。が、今回は来た道を戻り、一路ハーグへ。
というのも色々調べたんですが時間的に内容的にアムステルダムよりも
まずはハーグに行ってみたい気がしたので今回は来た道を戻る。

途中、高速道路沿いにこんなものがありました。
いやぁ~、オランダらしいです。