2011年2月16日水曜日

携帯カタログとBonus Card

今日は打合せ先からそのまま直帰で
切らしていたトマト買いに毎度おなじみのCarrefourへ。

いつもだと閉店間際に駆け込むので野菜コーナーへ直行しますが
今日は少し時間があったので携帯電話コーナーへ。
で、モックが並んでましてその横のカウンターの上に置いてあったカタログを入手。


で、家に帰って中を見てみると何と各社の料金比較表がある。


日本でいうとドコモとソフトバンクとauの料金表が比べられるようになった感じでしょうか。
ベルギーでの大手どころは我が家のケーブルテレビでお世話になってるBelgacom系のProximus
、それにBaseとMobistarという3社のようでそれ以外にも様々なところがあります。
(実はCarrefour Mobleなんてのもある。日本でいうと『イオン Moble』ってとこでしょうか。)

会社からは1台貸与されてますが個人用にあと家族用にそろそろ準備しないとなぁと
思っていた矢先だったのでこれは大変重宝します。色々比較して見て決めようと思います。
ちなみに何かと話題のiPhone、こちらではこのお値段だそうです。


で、必要物資を手配しレジに行くと、カウンターのおじさんが何か言ってる。
「No No」と言ってたらレジの下からこれを出してきた。



どうやら「ボーナスカードは持っているのか?」と聞いていたみたいで
「No、No」と言っていたら気を利かせてくれて入会申し込みセットを出してくれました。
ちなみにボーナスカードを渡す際にレジに通したので一瞬
「これは申込金がかかるのか?」と思いレシート見ましたがそうではなく、
今日の買い物分からさっそくポイントが付いてました。(2ユーロで1ポイント付与)

まぁ遅かれ早かれ入手しておこうとは思っていたのでその手間が省けました。
しかしながら説明書きが全てフランス語。ちょっとネットでCarrefourのページにアクセスして
Google翻訳使いながら利用方法を把握しておこうと思います。