2011年2月27日日曜日

トラム 延伸工事中!!

ブリュッセルに住み始めてそろそろ2ヶ月。
住み始めた時から気になっていたもの。
それは家の前の道路沿いにある線路。

ちょっと見にくいですが
並木道の両側に線路と道路
が、見るからに荒れていててっきり「これは廃線跡か?」と思ってましたが
どうやら延伸工事でここ数日は工事が急ピッチになってきた感じ。
(IDの申請に行った市役所にもこの延伸工事のパネルが設置されてました。)

今日は夕方フラフラーっとその様子を見に行ってきました。
家から向かってどの新駅が距離的に近いかを把握しておくのが目的です。

1つ目の駅はまだ建設途中。

資材が転がり、日曜日にも関わらずショベルカーが唸ってました。

ちなみに線路に並行する道路は通行止め。
私も金曜日深夜に家まであと少しというところでこの通行止めに遭遇し、
大きく迂回させられる羽目になりましたがそれ以上に不思議なのが
結構この通行止めを知らずに向かってくる車の多いこと多いこと。
自己弁護じゃないですが自分は『工事通行止』の看板表示が読めないので
ある意味、知らなかったのは仕方ないかなと。
しかしフラ語、オランダ語が出来るベルギー人が知らずに向かってくるっていうのは
ひょっとすると「ベルギー人は迂回路案内見ないのか?」と思った次第です。。。

まあそれはさておき、もう一つの駅に行ってみる。
こちらはおおむね完成したようで後はトラムが来るのを待つのみという感じ。



駅名表が既に設置されてました。
良く見るとその駅名表に分からないフランス語と「14.03.2011」の表示。
おそらく3月14日から運行開始っていう意味ではないかと推測。

そうなると開通まであと2週間。ちょっと待ち遠しくなってきました。