2011年2月19日土曜日

ブリュッセルを泳ぐ!

こっちに来てからほとんど運動というものをしてません。
1度思い立って外を走ってみたりもしましたが
発汗後の寒さに耐えかねて、その日限りで断念。
しかしながら毎日車の生活なので運動しないと
エネルギー摂取と消費のバランスが取れず、摂取過多になる一方です。。。

という事で『生活便利帳』をペラペラめくり
どうやら家の近くに公営プールがあるのを見つけ初めて行ったのが先週日曜日。
引き続き、今日も昼12時頃から行ってきました。


生活便利帳には『Joli Bois(ジョリ・ボア)』とか言う名前で乗ってましたが
行ってみるとただ単に『Sport city』と。まぁ名称はどうでも良いですが。
ちなみに横には立派な陸上競技場がありました。


営業時間は毎日朝8時から夜7時まで。結構早朝からやってます。
で、入場料は1回3.5ユーロ。10回券だと28.2ユーロ。100回券だと203ユーロとのこと。
ちなみに1回につき150分という有効期限があります。

中はこんな感じで結構広い。たぶん50M x 9コースぐらいある広さです。


ちなみに写真奥の方のスタート地点がすり鉢状に深くなってます。
今日も何度かやってみましたが深すぎて底面まで潜りきれない。
多分4~5メートルはある感じです。こんなに深いプールで泳ぐのは
今まであまり経験がなく、初めて行った先週日曜日は意気込んで入水するも、
いきなり足がつかずに焦りました。高飛び込み用みたいな飛び込み台が常設されているのと、
今日はスキューバの装備着けた人たちもいたので深さはそのためかと思います。

なお、反対側の折り返し地点側では何とか足が届きますが、
それでも2.0M位の深さはありそうです。いずれにしても日本で行ってた
安城市の市民プールとは比べ物にならない深さのプールなのは間違いないです。
またこのプール、50Mの長さを深いプールと浅いプールに区切っているせいか
通常は深い方が32Mとこれまた中途半端な長さになってます。

日本だと「プールサイドは走らない、飛び込まない、物をもちこまない」と
色々注意事項がありますがこっちだと飛び込むのも危険じゃなければ
大人子供問わず可能ですし(現に良い歳したおじさんが豪快に飛び込む!
なんてのもよく見かける。)、子供も足が届かないと思われる深い方で
キャーキャー言って泳いでいたりと結構自由な感じです。

なお、屋内にはウォータースライダーも常設されており、充実の設備です。


今日も昼12時から1時間程のんびり、ダラダラと泳いできました。
泳いだ後の『だるおも感』が何とも心地よいですね。
ちょっと週末は最低でも1日は通おうと思います。頑張って100回券買おうかな~。