2011年2月5日土曜日

Coiffure in Bruxelles

今日は朝から散髪に行ってきました。

日本では安城にいる時も帰省を兼ねて実家近くの馴染みの理容店に通っていたため、
そこ以外で散髪してもらうのはこれまであまり経験がありません。

大した髪型をしている訳ではないので要は短く切るというか刈ってもらえば
それでいいのですが、それがまた単純なようで厄介。しかも見知らぬ地では
意外と不安を生じさせてくれます。しかしながら髪が伸びてくると
シャンプーの量が増える、乾かすのに時間がかかるため
「Save The earth」ということで思い切って行ってきました。

場所は家から車で15分ぐらいの市内中心部。
日本人の方が経営されている『ゆきよ』という店に昨日電話したら
「10時半ならオッケーです。」とのことで予約していざ突撃。
住所を紙に控えて行くも目的地を通り過ぎること数回、
写真の道路沿いに面した所の少し奥まったところにありました。
なお、相変わらず路上での縦列駐車には不慣れなので近くの駐車場に止めて行く。

結果は満足いく内容に仕上がりました。日本での馴染みの散髪屋同様、
作業中はお互い会話もなくサクサ~クと進み、30分ほどで終了です。
お値段は30ユーロ。まぁこんなものでしょう。帰り際には
ポイントカードももらいました。(7つで1回無料に。)
また行ってみようと思います。

ちなみに理容店はSalon de Coiffureというようです。
トルコ語でも散髪屋は「Kuafor」というのできっと語源は
フランス語のこの「Coiffure」から来てるんだろうなと思います。

いやぁ~、さっぱりさっぱり。これで心機一転です!!