2011年9月3日土曜日

インドネシア料理 in Brussels

今日は昼間、トラムに乗ってインドネシア料理を食べに行ってきました。
元々ブリュッセルに初めて来た頃、家の前を走るトラムに乗って
市内中心部へ向かっていた時にたまたま見かけた「GARUDA」という看板。
あれはインドネシア料理屋に間違いない!ということで調べてみると
確かにブリュッセルにその名のインドネシア料理屋があるとのことで検索にヒット。

昼は12時から14時半までやっているということで今日行ってみました。

----------------------------------------------
Garuda - Indonesia Restaurant
Avenue Adolphe Buyl 25
1050 Bruxelles
----------------------------------------------

トラムから見える程なので正面玄関は騒がしい通りに面してますが、
中は結構奥行きがあり、

こんな感じの小上がり席がありました。また小さな池もあり、
結構良い感じのガーデンテラス席になってました。



まず日本で言う「お通し」としてKerupuk(えびせん)が出てきます。


「これ、美味いなぁ~」なんて言って食べてたら、
妻曰く「カルフールのKerupukみたいじゃない」と冷静なコメント。
(ちなみにカルフールだと1袋0.7ユーロほどで売られてます。)
頼んだ料理はありきたりですがNasi Goreng(焼き飯)に、Mie Goreng(焼きそば)。
それにSop Buntut(オックステールのスープ)にこれ。Sate Kambing(ヤギ肉串)。


こんな感じで頼んで結構おなかがいっぱいになりました。(費用は約70ユーロ)
支払い時に店員に聞くとオーナー(行った時は不在)はインドネシア人とベルギー人の配偶者。
ボーイ(といってもおっさん)はベトナム人、シェフはインドネシア人という何とも国際色豊かな構成。

味は至って普通な感じでしたが店内にテラス席があるのは
結構ポイント高いかなという感じ。これは何かの際に使えそうな気がします。


それにしても今日は暑い1日でした。
今更ながら気付かされましたが、ブリュッセルのトラムには
エアコンが付いてないんですね。窓を開けるしかないようです。