2011年1月15日土曜日

フランスへ!

昨日はお客様との打合せでフランスまで行ってきました。

「高速から降りてすぐやから大丈夫」という先輩の声。
初のフランス行きにも関わらず、運転は一人。
というのも先輩及び上司は前日より別件でフランスに行っていたため
現地集合すべく、自分単独での運転となりました。
上司からは「とにかくMons(ベルギー側にあるフランスとの国境の街)という
標識をひたすら目指せ。そうするとその内、Parisの標識出てくるから。
それが出てくればフランスにつながるから」と。
会社出る前にGoogle Mapでも調べて、プリントアウトしていざ出発。

14時頃に会社出て、まずは朝来た道をブリュッセルまで戻る。
ここまでは順調だったものの、ブリュッセルの先で道路工事をやっており、



いきなりの渋滞。ある人曰く、「先月の大雪の影響で高速道路が穴ぼこだらけ。
それに伴う工事が今後各地で起きますよ。」と聞いたのを思い出す。
確かに見れば所々穴埋めしたように路面の色が違った箇所を良く見るし、
まだ治ってない箇所を走っていきなり「ガタっ!」と衝撃食らったことも度々。
(特にフランスからブリュッセルへの帰り道がひどかった。)

そんな感じで時間ロスを食らい、走ること2時間以上。
ようやく言われた標識が見えてきた。

『Paris』と出た標識見た時にはちょっとした感動覚える。
「いやぁ~、無事に来たなぁ~」という感じで。
その後、雨に日没が重なり非常に見通しの悪いコンディションの中、
何とかフランスに入国。入国と行っても通り過ぎるだけで
国境地点ではちょっとしたモニュメントとパーキングエリアに
なっているようでした。「ようでした。」と言うのも
このころになると日没もあって無事に着くか焦りだし、
のんびり「国境越えだぁ~。」などと言う余裕がなく。。。
しかもフランスは入ってからは道路標識のデザインや表示内容が
ベルギーのものとは違っていたので
暗い中で読み取るのが困難だったのも焦りに拍車をかけた。
(フランスの高速道路はベルギーと違って照明が無かったです。)

それでも何とか17時半頃目的地到着。打合せも無事終了
人生初の自分が運転する車での国境越え、今思えばなかなか面白かった。
まぁ今後はこれが当たり前になるのかもしれないが、
今回の経験の新鮮さは忘れないような気がするかな。

PS:ブリュッセル郊外での風景
*丘の上にライオン

歴史的名所ということなのでまた後日行ってみる予定です。