今日家に帰ったら役所からの通知が届いてました。
ベルギーは公用語がフランス語とオランダ語のため
この種の類の通知もどちらかの言語が使われてます。
というか使われているはずです。
(はずというのはどちらの言語かそもそもが分かってないため。
多分今回のはフランス語かなぁ~。)
今回のはおそらく住民登録IDのものだと思います。
確か1月7日に申請して、本当に申請した住所に住んでいるかを確認するため
警察直々による家庭訪問が1月15日で通知書受領が今日。
約3週間程で進捗してます。
にしても申請時に確か50ユーロ払って終わりかと思いきや
今回の通知見ると更に14.5ユーロ払わないといけない感じ。
(ご丁寧に丸印が打ってある。) 明日会社の総務のおばちゃんに聞いて
必要なら準備して今週中に行ってこようと思います。
にしてもこういう費用払うの良いですがベルギー自体、
ここ200日程政権が成立してないとのこと。
そうなるとこういう手数料ってどうなるの?
国庫に入るんじゃないの?それとも自治体の財布に入る?
そもそも政権成立してないのに予算はどうなってるんだろう?
と「はて?はて?」と『不思議スパイラル』に陥りそうです。
そんな訳なので気が付けばそのうち、穴ぼこ高速道路も予算不成立で
修復出来なくなってたり・・・
おとといはこの件でブリュッセル市内でデモもあったようですし。
(通常のデモだと「打倒政権!」とかになるところですが、
今回のは「政権をきちんと作れ!」という趣旨のもの。)
デモのニュース(英語、写真付き)
デモのニュース(Yahooより)
う~ん、どうなるベルギー情勢。今後の注目です。
とは言え手数料から少し話題が飛びすぎました。。。