運転にしろ、買い物にしろ何とか慣れてきたところでしょうか。
という事でそろそろベルギー内を色々周ってみようかと思い
昨日(1月29日)は朝からオステンドとブリュージュという街に行ってきました。
もともと思い立ったのが木曜日の夜。
とあるベルギー在住の方のブログの中で
「1月はベルギーではどこもかしこのセール期間で、
それに合わせてベルギー国鉄(SNCB/NMBS)も
期間中の週末で日帰り往復がどこまで乗っても
1等14ユーロ、2等9.5ユーロという
『ショッピングチケット』なるもの発売中」という記事を見たのがきっかけです。
またBBC2で毎日19時半から「Greet Britain Railway Journey」という
番組が放送されており、それ見て平日は車ばっかの日々に対して
「たまには列車でどっか行きたいなぁ~」という欲求に駆られたのも理由の一つです。
そんなこんなで調べてみるとブリュッセル-オステンド間だと距離は120キロ。
これが普通往復だと47.6ユーロ。通期で販売されている『週末チケット』で25ユーロ。
で、今回のショッピングチケットがたったの14ユーロ。(1等車時)*全て往復料金。
これは「行くっきゃない」ということで意気揚々の行ってきました。
旅程はブリュッセル→オステンド→ブリュージュ→オステンド→ブリュッセル。
(*ブリュッセル-オステンドの往復チケットに、
オステンド-ブリュージュの往復を合わせて合計20ユーロほど。)
まずはオステンド。ブリュッセルから1時間10分ほどで
近すぎず遠すぎずというちょっとしたお出かけ気分を味わうには良い距離です。
オステンド駅 |
夏は海水浴客などでおお賑わいのようですが当然今の季節は冬。
『夏場のスキー場』の如く、閑散としておりました。
駅前の様子。如何にも『海レジャーの街!』といった感じです。 |
頑張って沖合にある灯台まで行ってみましたが
遠くグレートブリテン島は見えませんでした。。。
海岸も殺風景そのものです。鳥がのんびりと羽を休めておりました。
また海岸通りでは
ちょっと小生意気なさかなクンがごあいさつ。
(「Welkom」と言ったかどうか。この表情だとべらんめぇ口調のような気も。。。)
ちなみにこの反対側はシーフードショップでカニサラダやらイカフライやらを販売中。
ブリュッセルへ戻る際に再訪して、フライの詰め合わせを買いました。(後述)
また駅近くには趣きのある教会もあり、てくてく歩くのには良い感じ。
聖ピーターとポール教会(St Petrus en Pauluskerk) |
携帯=カメラを海に落としでもしたら。。。という心配感が先行し、
余りパシャパシャという気持ちになれなかったです。
ここオステンドには他にカジノやらあるようなのですが、
寒くて気分も萎えてきたので結局適当に歩き回って駅に戻ってきました。
(到着したのが11時で駅に戻ってきたのが12時頃)
ちなみに駅にはこんなポスターが。
『かもめに餌をあげないで』 |
ゴミの『突っつき』もここではカモメが。ポスターあって注意しても
ゴミをきちんと回収しとかないと意味無いのではと思いました。
長くなりそうなのでブリュージュは次回に更新します。