今日は昼から近所を散歩。
妻曰く、近所に就学前の子供の面倒を見てくれる
いわゆるプレイスクールみたいなのがあると口コミで聞き、
その場所確認のためぶらぶらと公園散策するついでに歩く。
目的地は妻が肝心の住所を聞き忘れたため結局わからず仕舞い。
というわけで単なる散歩で終わったわけですが、
ふと見ると目的地近くに立派な銅像がありました。
良く見てみるとこれ、サン=マルティンという人の銅像。
「サン=マルティンといえば確か南米絡みの人物だったよなぁ~」などと
高校時代に習った世界史を思い出しながら台座を見てみると
確かに『アルゼンチンうんたらかんたら』との記述がありました。
どういう背景かは不明ですがとにかくブリュッセルにあります。
意外なところで世界史の学習内容をふと思い出した瞬間でした。
その後、近くにあるトラム博物館を外から眺める。
こんな感じの昔のトラムにも入場料で乗れるようになっていて、
あらかじめ乗車時間を調べた上で見学しないと
もったいないということで今回はパス。近いうちに来ようと思います。
ちなみに駅の方を見ると楽しげなイラストを施されたトラムが。
良く見るとこれ、大塚製薬の『SOYJOY』ラッピングトラム。
車体には「大豆」の文字も。
意外なところで南米と日本を目にした今日の近所散策でした。