連日ひやひやの日々を過ごしましたが、
それも何とか無事乗りきったところです。
で、今日は昼からブリュッセルにある『アトミウム』という所に行ってきました。
なんでも1958年に行われたブリュッセル万博当時のモニュメントだそうで
日本でいうと『太陽の塔』に当たるのかなぁ~と思いながらいざ、現地へ。
ブリュッセル北西部のHeyselという所にあります。
春に行ったLaeken王宮植物園の近くでした。
行くといきなりこれまた近未来的な球体モニュメントが目の前に!!
夏休みということもあってか上に上がるエレベーターはおろか
チケット売り場にまで長蛇の列。ということで
このアトミウムは後回しにして、まずは近くにあるこちらへ行きました。
EU本部があるブリュッセルらしく、要はEU加盟諸国の
名物がミニチュアサイズで展示されている所。その名も『ミニ・ヨーロッパ』です。
入っていきなり、たぶん『亀』と思しきマスコットに迎えられ入場。
一緒に写真を撮られ、これは最後に出口前で販売するという日本でもあるパターン。
写真5ユーロだけではなく、キーホルダー(6ユーロ)も販売してるところが
ちょっと工夫しているなぁと感じる。
「EU諸国の見どころ」ということで聞いたことのあるものが数々。
ブリュッセルのグランプラス |
コペンハーゲンの人魚像 |
ベルリンのブランデンブルク門。ショベルカーが動き、壁を撤去する感じの動きまでも表現。 |
本物の『ベルリンの壁』が置いてありました。
またベルギー国鉄(SNCB)の在来線がのんびり走っていると思いきや、
別の所では明らかにこの在来線よりも
はるかに速いスピードでタリスが疾走してました。
その他に、フィンランドのモニュメントにはサウナルームのミニチュアもあり、
なぜか中から女性が飛び出してきて、水に飛び込むという表現の細かさ。
女性、入水間際を激写!! |
「これってもしや一応準加盟国であるトルコへの一定の政治的配慮か?!」などと
こんなところ来てまで考えてしまいました。。。
後ろにはちらっとエールフランスのA380。成田に行くのか?! |
というわけで意外に細かい展示物の数々です。
大体『ミニヨーロッパ』を2時間位のんびり散策したのち、最後にお目当てのアトミウムへ。
ちなみに館内は『一部を除きベビーカー使用不可』ということでしたので
一旦車にベビーカーを置いた後、10キロ近い体重の長女抱えていざ出発。
先ほどから2時間経ってますが相変わらずエレベーター前には行列。
待つこと20分ほどで最上階へ。
こんな感じでブリュッセルの風景が見えますがまぁ特にどういういうことなく。
で、てっきり中層階へは上から順番に降りてくるのかと思いきや、
中層階へは地上階からしかアクセス出来ないようで結局10分も経たずして、
今度は降りるエレベーターの列に並ぶ羽目に。しかも空調が効いて無いせいか
非常に蒸し暑さの感じる上層階でした。地上階でもらったパンフレットを団扇代わりにしてしのぐ。
中層階へは登りはエスカレーターですが下りは階段という構造。
そのために『ベビーカーは不可』となっているようです。
個人的には中層階の方がちょっとした展示スペースになっていたりして、
面白そうに感じました。内部の構造も良くわかります。
なお、各球体は階段やエスカレータでつながってます。
じっくり見たかったところですが、
10キロの『お抱え荷物』のこともあり、すたこらさっさと見て地上階へ。
で、外に出てみて外気の心地よいこと心地よいこと。
夏場は内部が相当暑くなるのではと思ったアトミウム見学でした。
これ以外にも近くにはフードコートやプール、映画館もあるようなので
結構楽しめる場所かもしれません。また行ってみようと思います。
あすからもまた5勤頑張るとしよう。