2011年10月16日日曜日

トルコ出張(2011 OCT)

先週は月曜日夕方出発の土曜日朝着でトルコへ。
前回行ったのが6月でしたので何やかんやで4カ月ぶりの訪ト。
その時の模様をいくつか。

前回利用時はブリュッセル航空のラウンジに行きましたが、
契約が変わったのか今回はこのようなインビテーションを渡され、
BAのラウンジへ。正直言いまして今回のBAラウンジの方が良かったですね。
(ブリュッセル航空のラウンジはしょぼいです。)


Bursa→Adapazariへの移動途中で寄ったレストラン。
Adapazariは『Islana Kofte』というのが有名らしく、それを食べる。
何が特徴なのかは良く分かりませんでしたが味は美味しかったです。


Adapazari近郊のホテルからの朝模様。ここには3泊4日で滞在しましたが、
晴れたのは1日だけ。どんより曇り空のベルギーから太陽求めて脱出したつもりが、
「自分と一緒に付いてきたのか!」というぐらいの天気に見舞われました。。。


Istanbulで泊まったホテル『Golden Age』
なかなか綺麗なホテルでしたが、チェックイン20時→食事に外出
→24時戻り→5時前出発という日程でまさに寝ただけとなりました。
このホテルがあるエリア(Taksim広場から道路渡った西側)は
ロケーション良く、交通の便良くと使い勝手が良いですね。
(Istanbulで法人契約しているホテルは空港近くのところしかなく、
毎回個別にお願いして探してもらってます。)


Ataturk空港で見た『Havatas』という名の空港バス。
老舗の『Havas』からは「営業妨害だ!」ということで訴えられてるという
ニュースを見てから興味ありましたが今回初めて遭遇。
今回はTaksimからは『Havas』を使いましたが、
同じルートを『Havatas』も運行しているようなので次回ちょっと乗ってみようと思います。


前回来た時は『改装中』だったトルコ航空ラウンジ。
この7月頃に再オープンして、見事に変わってました。


朝の6時頃に行きましたが既に結構な混み具合でした。


中はこんな感じで個人的には隊商宿(キャラバンサライ)をイメージしたのかなと推測。
スターアライアンス・ゴールドで入場できます。一見の価値ありです。


自分が乗るブリュッセル行きの横にスポットインしたシンガポール航空。
学生の頃はシンガポール航空使ってトルコに来たもので
意外な遭遇にちょっと懐かしかったりしました。
当時はドバイ経由でしたが既にシンガポールから直行便になってるようで
更に来年のスケジュール変更ではアテネまで延長されるとか。
(その代わりにシンガポール-アテネの直行便は廃止。)
シンガポール到着が朝の7時頃で、接続の関空行きが翌日深夜1時だったために
実に18時間近くのシンガポールトランジットも今となっては良い思い出ですね。


通勤途中で使用するE314にあるパーキングエリア上空。
いつも通勤途中にこのパーキングエリア上空を飛行機が飛んでいるの目にしていたので
同じところを飛ぶのかどうか確認ということで眼下に目をこらしてました。
着陸の5分ぐらい前のタイミングです。


何やかんやで気分転換になったトルコ出張。
明日からは1週間不在のせいで溜まった仕事に追われることになりそうですが
まぁ何とかなるかな。Insallah!!