2013年7月24日水曜日

南イタリア3泊4日①(サレルノへ)

きっかけはちょうど先月、ブリュッセル航空のサイトで適当に行き先と値段チェックしてたら、
ミラノ往復180ユーロのチケット発見。これは行くしかないと思い、即購入。

という訳で先週金曜日に有休をもらい、人生初のイタリアに行ってきました。
主な目的はポンペイなどの遺跡巡りです。

ミラノには夜20時頃到着。市内中心部のホテルまではMalpensa Expressで行こうと
事前にネットでチケット購入する準備までしていったにも関わらず、乗る予定の列車は運休。


電車を待つ人たち。。。結局この列車はどういう訳か運休。

結局目途が立ちそうもないのでさっさとあきらめて、バスで中央駅へ移動。
ホテルまでは更に地下鉄で2駅移動を要し、夜22時過ぎの地下鉄乗車に結構ビビってましたが、
その時間でも結構乗客の姿があり、特に問題なくホテルに到着。

ホテルは素泊まりで23時チェックインの翌朝6時前にチェックアウト。
で、翌日金曜日は朝から南へ800キロ程のサレルノ(Salern)へ電車で移動。

ミラノ 06:27発→サレルノ12:04 着

今回の目的の一つでもある『italo』という新型特急に乗車です。何でもフェラーリ会長が出資したとか。
このitaloですが新参者のためなのか、ミラノでは中央駅には乗り入れておらず、
少し離れたGaribaldiという駅からの発着。
その関係で昨夜のホテルもわざわざGaribaldi駅の近くに確保することになりました。



ででーん!真紅のボデーが何ともエレガント。
車両はSMART(エコノミー)、PRIMA(ビジネス)、CLUB(ファースト)の3クラス設定。
今回はPRIMAの早割で購入し、費用は66ユーロでした。
 
ミラノから約5時間半。のんびりとしたイタリアの風景を眺めながら、
随時ドリンクのお菓子のサービスあり。またWifiも無料で電波も結構きっちり掴めました。
乗務員は若手が多く、愛想があって心地よかったです。

黄色い所は菜の花かと思いきや、全部ひまわりでした。
途中、フィレンツェとナポリで方向転換のため10分少々停車。

ライバルのTrenitalia(旧イタリア国鉄)を横目に、ナポリ入線~っ。

途中時速300キロのスピードも出すなど快適な走行で、
大した遅れもなく、本日の目的地サレルノに到着。


外出て、即座にベルギーとは違った『夏の強烈な日差し』に心はずむ!

サレルノ駅構内で昼寝中。


(以下、続く)