2012年5月13日日曜日

UK出張

先週水曜日~金曜日と2泊3日で出張でイギリスへ。
前回1月に行った時はユーロスター→鉄道の組み合わせでしたが、
今回は初めてブリュッセルから空路にて『ぐれーと・ぶりてん』入りです。


ブリュッセルからバーミンガムまでは1時間20分ほどのフライト。
ブリュッセル航空のb-Flexという運賃の航空券だったため、簡単な軽食のサービスあり。
(ちなみに一番安いb-lightという運賃だと軽食・飲み物ともに有料になります。)



座った席はプロペラの真横でした。



「ブーン」という音が何とも豪快でした。
プロペラ乗ったのは福岡-天草間で乗った天草エアライン以来かも?

ドーバー海峡を見ようと眼下に目を凝らすも
あいにくの曇り空で何も見えぬままバーミンガム空港着陸。
入国審査もガラガラでバーミンガムから電車に乗ってダービー(Derby)には18時頃到着。


帰路の金曜日は定時であがり、そのままダービー駅へ。
ダービーからバーミンガムまでの道中、菜種でしょうか黄色一色の畑が点在。


その他至ってのどかな田園風景を眺めながら進みます。



バーミンガム駅で一度乗り換え、バーミンガム空港到着。
そしたらブリュッセル行きが1時間の遅れとのこと。
結局出発したのはUK時間の21時過ぎ。


帰路の座席もエンジンの真横。
夕焼け見ながらうとうとしてたらブリュッセル到着。


到着したのはブリュッセル時間の23時半過ぎ。
入国審査で並んでいたら一人前のロシアから来た女性が審査に引っかかる。
どうせすぐ終わるだろうと思いきや、なかなか進まない。
何でもスペインに行くのにブリュッセルから入国するという理由が納得出来ない審査官。
英語もダメ、フランス語もダメ、スペイン語もダメということですったもんだ。
そうこうしている内に空いた他のレーンに移り入国完了。
結局、家着いたのは0時過ぎでバタンキューでした。