2010年10月19日火曜日

無意味な法務研修

昨日は赴任前の必須研修ということで
本社まで法務研修に行く。往復、車で6時間かけ。
帰路は交通集中による渋滞に巻き込まれ。。。
まぁ車は同行する方に便乗させて頂いたのでその点は楽でしたが。。。

で、行ってみた感想。これが全くの無意味そのもの。
通り一遍の説明だけで、しかもいわゆるパワポが台本になっているという棒読み状態。
どこまでなら問題ないのか、どういう事例なら法律に引っかかるのか?そういう点には一切説明がない。
しかもそれが専門部隊である法務部からの説明だと思うと聞いてて悲しくなった。

で、一夜明けて今日、研修の主催部署を通じて
もう少しEUの競争法について教えてほしいと確認したところ、
「具体的にって何をですか?そもそも法律で駄目って言われてることをやらなきゃいいんです!」と
いかにも間接部門という『上から目線』な逆切れ的コメント。

これは言い合っても時間の無駄だと判断し、研修の主催部署に
「役に立ちそうな本を見つけたので研修費用で買って下さい。」とお願いしておいた。
こりゃ自分で武装しておくしかないようだ。

企業のコンプライアンスが注目される中、これじゃあなぁ~。