2010年10月31日日曜日

住居探し=決定

当初の話によるとベルギーへ赴任後1ヶ月位は
ホテル住まいでその間に住居を探すとのこと。

しかしながらどうもベルギーの法律が変わったとかで
入国後1週間以内に居住地の役所に行って
滞在許可申請みたいなものをしなくてはいけないという。
つまり日本出発前に決めておく必要があるようです。

ということで前任者の紹介で現地事務所の総務部のおばちゃんに
住居探しにあたっての条件を提示して探してもらうことになった。
で、そのおばちゃんから送られてきたのが以下の写真。


見るからには悪くないようです。4Fに位置するとのこと。
教えてもらった住所をGoogle mapで見ても近くに公園もあり、
バス停にも近く、そのバス停から地下鉄の駅までもすぐのよう。
(妻は日本の免許持ってないのであっちでの移動は
もっぱら公共交通になるので交通の便は必須条件でした。)

で、送られてきたメールを元に「間取り図とかないの?」と追加で聞くも
「ない。」と一言。「これ以外の候補も見せて下さい。」と言うと
「私はそんな頻繁に外回りできないのよ。」とお怒りモードのメールが。

で、前任者に再度確認すると「どうもここに決まりだわ。」と。
なるほどなるほど、そういうことね。そのあたりのやり方はわからないものです。

赴任前から総務のおばちゃんと事を荒立てたくないので言い訳がましく
「妻にも見せたら非常に喜んでいた。是非ここでお願いします。」と
フォローのメールを送っておくなど、日本人ならではの細かいケア。。。
色々と行く前から大変です。