2010年10月21日木曜日

GA888 from Denpasar

ベルギーのビザ申請に際しては日本人でも無犯罪証明書が必要となり、
わざわざ普段なじみの無い警察本部に行くわけですが
今回妻(インドネシア人)のビザ申請に際して総務部から
「奥様の場合はインドネシアで発行された
無犯罪証明書及び出生証明書を準備下さい。」と言われる。

「えっ?インドネシアで発行されたもの?
てかうちの妻は既に日本に住んでるんですが。。。」
と言って確認するもののやはり必要とのこと。
何でも過去5年間に滞在していた国のものが必要になるという。

で、それなら「会社負担で航空券手配を」と総務部とやり取りすること数日、
「日本国内と日本-現地までの航空券代は負担します。」となり、
10月7日より一時帰国しておりました。
で、今日は妻を迎えに朝から空港へ。

予定では9時10分到着だが、



機材繰りの関係で約1時間の遅れ。
そういえば昨夜の連絡で「出発が2時間遅れる」と言っていたのを思い出す。
到着まだなら展望デッキに行って見てやろうということでデッキでガルーダ機を待つ。














家に帰って妻から上記2種類の書類を受け取る。
これで今回のビザ申請に際し、最大の懸念事項が解決。
ふぅ~、やれやれ。。。

ちなみに無犯罪証明書ですがインドネシア語では
「SURAT KETERANGAN CATATAN KEPOKISIAN」となり、
略して「SKCK」(エス・カー・チェー・カー)と呼ぶとのこと。
なんとなく音韻あって呼びやすい?!