2011年4月29日金曜日

イースター休暇・キューケンホフ(Keukenhof)訪問記

翌4月25日は朝8時半頃にホテルを出発、9時頃に目的地のキューケンホフに到着。
「事前にチケット買っておいた方が並ばなくてすむ。」という先輩のアドバイスのおかげもあって
混み合う窓口を横目にすんなりと入場。
(一人約15ユーロ。ネットで購入して、
バーコード付きのA4サイズのチケットをプリントアウトして持参です。)



9時過ぎには入場できたのでまだ訪問者はまばらでしたが
それでも11時頃になると目に見えて増えてきました。

ということで園内の風景を何カットかご紹介。






まぁ植物園なので花があるのは当然なのですが、
正直予想以上の咲き具合に色具合。圧倒されました。

花以外にもバッハの顔を模した


木彫りや、往年の名作TV番組『風雲たけし城』に出てきた龍神池を彷彿とさせる

池の上の散歩道があったりと。

またここにも風車が設置されており、これがまた良い具合なコントラスト。


そんな感じで9時から13時頃までかけてのんびりと園内散策。
気持ちの良いマイナスイオンを大量に浴びて、キューケンホフを後にしました。

その後は近くの海岸沿いの街(名前忘れました。)に立ち寄り、昼食にツナサンドを食べる。


その後、ブリュッセルへの帰路に。
心配していた渋滞も全くなくスイスイと走り、18時頃には自宅着。

今回行って思ったのは結構オランダは見所があるということ。
(国土の大きさからベルギーと比べればそりゃそうかもしれませんが。。。)
しかもベルギーとは違い、オランダ語の次に英語が来るのが助かります。

で、次はアムステルダム周辺に行ってみようかなぁ~と思ってます。
またオランダ語も片言会話位は覚えようかなぁ~、何て思ってます。