2012年2月4日土曜日

雪景色

大方の天気予報通り、金曜日昼から雪が降り始めました。

会社出る前にネットで道路交通情報見ると
ブリュッセルまでの道中の至るところで渋滞表示が。。。
また先に退勤した先輩からは「ほぼ時速40キロのノロノロ運転続く」との情報も。

で、いざ帰路に着きましたが思ったほどに混雑は無く。
最後ブリュッセルに入るところで少し渋滞していただけで無事に帰宅。


で、明けて今日土曜日の朝。
呑気にベランダに出て、筆箱からものさし取り出して降雪量を測定。
おおよそ3cm程の降雪量という感じでした。


ちなみに10時過ぎでこの気温。


空はまだすっきりしませんでしたがちょっと外出。
というのも前回書いたように雪が無くても白く汚れた車。
凍結防止剤をはねあげてしまうせいでこんな感じに。
で、さすがにこれは汚すぎるということで最寄りの洗車場へ行く。


この雪にこの気温なので「ひょっとすると臨時休業か?」などと思いましたが
問題無く通常営業。しっかりと洗ってもらいました。

で、きれいになった車で帰路へ。
木々が白くなるだけでいつもと違う風景に見えるとは何とも不思議なものです。


ちなみに今回の雪ですが全然湿ってなくて、さらさらしてました。
スキーはやらないので良くわかりませんが
これがいわゆる『パウダースノー』というやつなのかと思ったり。


明日以降は残雪がもたらす路面凍結に注意です。