2012年2月1日水曜日

寒い。。。(高気圧Cooper)

今週からの寒さ。「冬らしい!2月らしい!」と言えば
そうなのかもしれませんがやっぱ寒いです。

今日読んだトルコの新聞には「Cooperの影響」との記述があり、
何のことかとネットで調べてみると、この寒さをもたらしている高気圧の名前だとか。
欧州では高気圧にも名前を名前を付けるのか?とちょっと気になるところではあります。


ざっとこれまでの動きですが
まず月曜日の昼から会社のある東部Limburg州では雪が降り始める。


退社した19時過ぎには5センチほど車に雪が積もっており、
雪おろしと窓ガラスの凍結をガリガリと取り除いて家路へ。
なお、ブリュッセルに着くと大した雪は無かったです。

で、こちらが今朝7時半頃の様子。



月曜日に降った雪が融けずに見事なカチコチ・アイスバーン状態。。。

因みに車の方はというと凍結防止のため
路上に散布している塩のせいであちらこちらが真っ白に。
昨日の帰路、高速道路上で散布車の横を通り過ぎたら、
「バリバリバリ」という音がしたので相当大きな塊を散布しているようです。

今週末は寒さの山場とかで、
現地人スタッフ曰く「体感気温はマイナス20℃になる」とのこと。
「釘とバナナ持って外に出てみるか!」って、
そんなこと言えるのも今のうちだったりして。。。