2012年2月5日日曜日

Salon des Vacances に行ってきました。

タイトルの通り、今日は昼からBrussels Expoで開かれていた
日本で言うなら『旅行博』のような催し物に行ってきました。

昨年の夏にこの近くのミニ・ヨーロッパに行って以来ということで
うろ覚えのまま出発した結果、いきなり道を間違え
結果的に大きく回り道をすることになるも無事到着。
過去の事例に学び、指定の有料駐車場から少し離れた所に路駐。

展示ホールは全部で4棟使用されており、
一番最初の棟は『フランス館』とも言うべき、フランス各地のブースが並んでました。
ここでは帰り際にボルドーのパンフレットをゲット。


目指すはお目当て『アジア館』とも言うべき一番端っこの棟。
着くと人だかりが出来ており、何かとのぞくとインドネシアの民族音楽演奏中。
結構カメラ向ける人も多く、やはり『遥かなるアジア』への興味度は高いのかと思わされました。


かたやこちら本邦『JAPAN』のコーナー。
この柱に向かって、左側にJALがあり、右側にANAがありました。
何とも対照的なブース配置に笑ってしまいましたが。。。
(ちなみにJALではノベルティでバッチを配っており、その点ではANAより軍配上に。)


『COOL JAPAN』の一環なのかアニメに関するパンフレットも目にしましたが、
日本各地のポスターが張っているだけで何となく勢いが無かった感じが。。。
このような伝統文化の実演を行うも、


館内の他の音にかき消されてしまい、あまり聞こえなかったのが残念です。
(背景とのアンマッチもなんだかなぁという感じです。)

それ以外では、今何かと話題の
こちらのクルーズ会社もブースを出しておられました。
(先日船長と謎のモルドバ人女性との食事なんて記事を読みましたが。。。)


バカンス好きのヨーロッパだけに日曜日とあって館内は結構な混雑。
旅行に賭けるベルギー人の意気込みを感じさせられました。
何でもベルギーにはバカンス用資金専用の銀行の積立プランもあるとかないとか。
そんなこんなで2時間半ほど館内見て回りました。

外に出て久しぶりにアトミウムとご対面。
寒空にこの金属の無機質感が更に寒さを増幅させてくれます。


この旅行博、一応入場料は一人8ユーロの有料となってますが
トラム車内などで無料券が置かれており、これを持っていけばただで入場可。
というか入口で見るにほとんど無料券持参の人ばっかりだったような気がします。

で、こちらがもらった各社のノベルティ。


ベトナム航空の傘は長女を抱いて前を通りかかったら、いきなり机の下から出してくれました。
その他、ブリュッセル航空のプラモに前述したJALのバッチ。
(本当はブリュセル航空のショッピングバックが欲しかったんですが
本日は配布終了とのことでこちらは残念ながらゲット出来ず。)

そんなこんなで色々とパンフレットを持って帰ってきました。
今夏はどこに行こうかちょっと思案するには良いネタゲットです。