前回の投稿からあっという間にまたもや1カ月近くが経過。
2月は1週間ほど日本に帰っていたり、日本から戻ってからも
仕事に家にとバタバタしてると気が付けば3月になってたという感じです。
今日からまたぼちぼち書いていこうと思います。
さて当地では昨年から何かと話題のギリシャに端を発したユーロ危機。
ベルギーでもそのあおりを受け、銀行が一つ昨年10月に国有化。
『DEXIA(デクシア)』という銀行なのですがたまたま昨年12月に一時帰国した際に
購入した副島隆彦著「「金・ドル体制」の終わり」という本の中でも
著者が「もうすぐ潰れるヨーロッパの10大銀行」という予測の中で
堂々の1位にノミネートされており、実際に潰れてから読んだこともあって
「へぇ~」と感心してしまいました。
そのDEXIAですが、今週新社名が決まったとかいうニュースがあったので
実際に新ロゴの撮影も兼ねて土曜日の朝から市内へ行ってきました。
まずこちらが現在のロゴ。
で、新しくなったのがこれ。
新社名は『Belfius(ベルフィウス)』ということで知り合いのベルギー人曰く
意味は『Belgian Finance for Us』だそうです。
私たちを意味する「Us」がてっきりアメリカ(US)を意味するのかと
勘繰ったりもしましたがそれはさておき。。。
本社ビルを見に行ってみましたが『DEXIA』のロゴを外した痕跡が
外壁にでも残っているかと思いきや、きれいさっぱり忘れてしまいたいのか、
残ってなかったですね。(債務は残るんでしょうけど。。。)
という訳でDEXIAのロゴを外すシーンはこちらでご覧下さい。
しかしその場しのぎの感じが否めないギリシャ問題。
先週金曜日もEU首脳会議があったらしいですが当地でニュース見るに
常に会議ばっかしているものの結論出ずという感じです。
やはり『会議は踊る』の風潮が今でも残ってるんだろうかと思う今日この頃です。