2012年3月31日土曜日

トルコに行ってきました。

先週の土曜日から4泊5日でトルコへ行ってました。
前回行ったのが昨年の10月だったので何気に半年近くの御無沙汰です。
今回は日本からの出張者の工場訪問対応のため。

事前に「日本からだと直行便でも12時間のフライト。
それに時差もあるから、月曜日朝から工場に行くとしても
可能なら土曜日にフライトして日曜日は時差調整に当てた方が良い。」と提案したところ、
そのまま承認がおりたため、こちらもそれに合わせて土曜日の出発となりました。


ブリュッセルからはトルコ航空で3時間と少し。今回初めてブリュッセル空港で沖止め搭乗。
おかげで乗り物マニアにはたまらない間近での写真撮影が可能になりました。
1日3便飛んでるイスタンブル行き。土曜日の朝なのでガラガラかと思いきや、ほぼ満席に。
ちなみに今回は行きも帰りも着陸時に拍手する音が。
トルコでは飛行機の着陸時に拍手するという「文化」があるらしく、
それでもここ最近は聞いて無かったのでちょっと嬉しかったりしました。


イスタンブル空港で見たシンガポール航空。今まではイスタンブル線が
ドバイ経由だったのが直行便になり、直行便にだったアテネ線がイスタンブール経由になってます。



イスタンブル空港の到着ロビー。日本からの出張者のお出迎え。
ちなみに市内の渋滞がひどいのでこの時は地下鉄で空港へ行きました。



出迎えまで時間があったので空港内をブラブラ。
出発ロビーではちょっとした写真展が開催中。(トルコとEU、永遠の課題?)



日曜日のガラタ橋。釣り吉沢山。天気も良く、街歩きにはもってこいの日でした。



アヤ・ソフィヤの内部。2年か3年前に来た時は中央ドーム部分の修復中で
このど真ん中に馬鹿出かい作業足場が組まれてたんですが
それも終わったらしく、今ではすっきりとした感じです。


学生時代から愛用している「アクビル」という
イスタンブルの公共交通機関で共通利用できるボタン型チケット。
今回チャージしようとしたら「アクビルへのチャージは既に出来ません。」との警告メッセージ。
近くにいた職員に聞くと「今はカードタイプに変更されている。窓口行って交換してもらえ。」と。
という訳で何気に10年近く使っていたアクビルともお別れとなりました。


ブルサにあるUlu Camiの内部。ここのモスクは古くて由緒があります。(1300年代の建設)
内部に泉があって礼拝前の清め(ウドゥー)をすることが出来ます。


ブルサで有名なIskenderケバブの店。
現地の営業マネージャーから昼飯を御馳走してもらいました。



イスタンブル・YENIKAPI港への接岸間近の光景。
毎回工場行く際には高速船を使って行き来してます。

そんな感じの4泊5日。3時間で戻ってこれるとはいえ、
夜10時前にブリュッセル着いて翌朝から仕事というもの結構疲れるもんだと思った次第です。