2012年1月29日日曜日

アントワープへ

昨日はアントワープに行ってきました。
ベルギー来て1年以上になりますが何とアントワープに行くのは今回が初めて。
当初の目的はアントワープ動物園見学でした。

ナビによるとブリュッセルから距離にして50キロほどの道程。
毎日片道90キロ近く通勤している自分にとっては大した距離では無いですね。
そんな訳で家から1時間もかからず到着。
(ちなみにフラマン語での綴りは『Antwerpen』になります。)

到着間際に妻が以前知り合いから紹介してもらった
中華系食材店の住所を忘れたのに気付く。で、住所教えてもらおうと連絡取ったところ、
何とそのご一家も丁度アントワープに来ているとのこと。
という訳で動物園に行くのは後回しにして、まずはそのスーパーで買い物。
アントワープにはこんな感じで中華街があるようです。

と言ってもほんの数百メーター歩いただけですので規模は不明ですが、
ぱっと見スーパーだけでも数件はあり、結構便利な感じ。
買い物した後、この御一家と別れ、今度は道路挟んで反対側へ。
アントワープ中央駅を散策。噂には聞いてましたが
その規模に圧倒されました。何とも豪華な雰囲気のある駅でした。

頭端式のホームになってますがタリスなどアントワープ終点では無い列車は
他のホームに到着のようです。(全体的には地下2階、地上1階の4層と
外観からは意外なほど近代的な構造になってました。)

そんな感じで当初の目的であった動物園がどんどん後回しに。
駅のすぐ横に入口がありましたが、開園時間は16:45までという事もあり、結局今回は断念。

その代わりに知り合いの人に教えてもらった観光名所まで歩く。
途中歩行者天国の買い物通りがあったせいか1月のセール期間最後の土曜日という事もあり、
結構人が沢山いて賑やかでした。

で、着いた先はアントワープのグランプラス。

本場?のブリュッセルのものに比べれば人も少なく閑散としてました。
けどどこも広場に面した建物は似てるもんなんだと妙に感心。。。
近くには寺院もあるしと良い眺めですがとにかく寒かった。

グランブラスの近くには川もあるようですが今回は断念。来た道を戻る。

ブリュッセルから1時間以内の距離にあるアントワープ。
これは意外に便利だと気付いたのが今回の収穫ですかね。