2012年1月14日土曜日

大陸側へ帰還。

先週日曜日からのイギリス出張を終え、
昨日ベルギーへ戻ってきました。

Eurostarだとロンドン-ブリュッセルは2時間。
ちなみに鉄道だとパスポートのスタンプにある絵柄が微妙に異なり、
汽車ポッポになってました。(なおロンドンの駅には
フランスの入国審査官がいて、そこで入国審査してました。)


個人的な旅行も含めて、以前にイギリスに行ったのは
2009年の年末休みでしたので3年ぶりの訪英。
普段ベルギーにいてフランス語やオランダ語など聞き取れない言語は
自分の耳が受け付けないのでそのままスルーしてる生活を送ってます。

ですので久々の英語圏で耳に入ってくる言葉が
辛うじてとはいえ『解る』というのはなんかちょっと変な感じがしました。
とは言えイギリス英語の聞き取りにくさを痛感したのは今回が初めてで
そういう意味では耳が『英語』というものには慣れてきたのかなと勝手に自画自賛。

年明け早々から1週間も不在にしたので仕事が溜まりに溜まってしまってます。
以下の動画のようにテキパキ捌くよう来週からエンジン全開で行きます!!