2012年1月2日月曜日

屋内遊戯場2(Planet Kid's)

2012年も2日目。ベルギーは1月1日が祝日なだけで
日本のように『正月三が日』は休みという感じはなく、
今日2日から意外と普通に日常生活が始まっている感じがします。
(昼前にインターフォンで郵便(b-post)配達のおっさんに呼び出され、
入口の鍵を開けるも「Down,Down」と言われ、おっさんが上がって来ずに
こちらがわざわざ1階まで取りに行かされたのも今日です。
今後の郵便物は会社宛にしようと思わされた瞬間です。)

とは言え家でだらだらしていても仕方ないので
子供を遊ばせに近くの屋内遊技場に行ってきました。

前回こちらの記事で同じような内容を書いてますが、今回は違う場所へ。
行ったのはここ。Planet Kid'sという所。
家からブリュッセル郊外方面へ車で15分位です。


建屋の外見からはちょっと子供用の施設のようには見えませんが
屋外にゴーカートもあったりと結構な充実ぶりです。


前回行った場所との違いは2歳以下の子供用区画が明確にされていること。


しかもこういう感じで3ヶ国語表記で注意書きも。
(『max 2』という表現は『最大定員2名』とも取れなくもないかと思ったりもしますが、
フラ語、フラマン語ではちゃんと『2歳』の意味で書かれているので
外国人がとやかく言うなということで。。。)


保護者も一緒に中に入って子供と遊べますし、
もしくはすぐそばにあるカフェコーナーで茶でもしながら、
子供を目の届く範囲で勝手に遊ばせることも可能です。

右手の緑色ネットの部分が2歳以下のコーナー
 しかも屋内は無料Wi-Fi付き!


中には本格的にパソコン持ってきている保護者もいました。


そんな感じで1時間半ほどいましたが、料金は6.5ユーロ。
ここも子供の滞在時間によって加算されますが、同伴の大人は無料です。

この季節、天気悪いし日照時間も短いという環境なので
こういう所で体を動かさせるのも必要かと思いました。
少しの時間でしたがよっぽど楽しかったのか、いつもにない笑顔の今夜の我が子です。
(2,3度、男の子に押されて転倒させられましたが、それ以上に楽しかったようで何より。)