2012年1月4日水曜日

ルクセンブルク市内散策

前回書いたシェンゲン訪問した後、ルクセンブルク市内へ移動し、その日はここで宿泊。

宿泊したのはBooking.comで選んだParc Bellevueというホテル。
同じ敷地内に同系列のParc Plazaというホテルもあり、レセプションは一緒。
Parc bellevueの下に書かれた『Economic Hotel』という表現に
一瞬こちらの足元見られているような気がしましたが、
『Economic』という割には割高感のするホテルでした。

着いた日は夕方から雨となり最悪でしたが、
翌日は打って変って快晴。部屋からの眺め。

こちらは朝食後、部屋に戻る際に撮った風景。
というのもここのホテルですが朝食場所のレストランまでは屋外を歩く必要があります。
寝ぼけた頭には『目覚め』の寒気が良く効きました。。。

子供の準備などでチェックインしたのは11時半頃。
ホテルから市内中心部の公営駐車場まで移動。
手元にあるガイドブックには『ルクセンブルク中心部の公営駐車場は
余りスペースが無く、満車になることが多いので要注意。』等との記述を見たものの
そんなはずはないだろうと思いつつ、目的地の駐車場に行ってみると
既に空車スペースが『残り10台未満』という状態。何とかぎりぎりセーフでした。
(ちなみに夕方帰る頃には空車待ちの車が入り口前に並んでました。)

車を止めてから街歩きを開始。特に目的があったわけではなくブラブラと。

寄木細工とでも言うのかこのようなものも売られてました。
店の窓には『セール』なんて書いてましたが、その割には結構な値段がしてました。

ノートルダム寺院に

憲法広場を経て、

ギョーム広場へと歩く。
せっかくの立派な銅像も予習不足で来てしまったために
誰か分からず仕舞い。ルクセンブルクの皆さん、すいません。

この後、近くにあった『漢宮酒家(MING DYNASTY)』という中華料理屋で
バイキング形式の昼飯を。(一人9,8ユーロでした。)
Maestroで支払おうとしたら「あなたのカードは明日までの有効期限なので駄目」と
訳のわからないことを言われ、結局別のカードで支払い。
(ちなみに有効期限はカードに2016年1月としっかり書いてあるんですが。。。)

昼食後はエレベーターで崖の下に降りてみました。
穏やかな川の流れがあり、

この近くには日本食レストランもありました。
店自体は閉まってるぽかったです。

途中、子供のおもちゃ買ったりして、ブラブラと歩くこと4時間程。
あちこち眺めて歩くには大き過ぎずという感じでもってこいです。
何より英語を話す人も多いので買い物するのも
ブリュッセルなんかに比べれば気楽な感じがしました。

そんなこんなで17時頃ルクセンブルクを後にしました。
今度来るなら是非とも歴史博物館辺りをゆっくり見てみたいものです。