2012年1月1日日曜日

新年スタート

2012年がスタート。 あけましておめでとうございます。

ブリュッセルの年越しは『紅白』も『ゆく年くる年』もなく、静かな年越し。
と言いたいところでしたが22時過ぎから近所で上がる花火の音、音、音。


ブリュッセルでは中心部の王宮周辺で花火が上がるとのことでしたが、
どう考えても中心部とは違う方向から上がる花火。
しかもこんな感じで散発的に。。。


突然の音に子供が目を覚ましかけたりしましたが、何とか耐えて問題なし。
「昨年はこんなにうるさくなかったはず。」と思うも良く考えてみると到着2日目。
時差ボケで年越しの瞬間に起きていたかどうかも覚えて無かったですね。

夕食には年越し蕎麦を。ものは試しでここ見ながら
昆布とかつお節で出汁を作ってみましたがどうもうまくいかず。
結局最後は市販のそばつゆ使うことに。日本から持って来ていて良かったです。


BBC WORLD NEWSを見てると
大晦日は世界各地の主要都市の年越しの瞬間を中継でやってくれるようで
新年が徐々に近づいてくる感じがして何とも言えず、良いものでした。

ニュージーランド・オークランド(ブリュッセル時間31日12PM)


トルコ・イスタンブルとウクライナ・キエフ(ブリュッセル時間31日11PM)


今年1年、家族全員元気で過ごしたいものです。
本年もよろしくお願い致します。<m(__)m>