2011年12月31日土曜日

1年記念日?!なのかどうか。。。

この年末、2泊3日で近場のルクセンブルク・ワロン地方へ行ってきました。

当初は避寒のためどこか暖かい所にでも行こうとか思いましたが
今月初めに日本から帰った来たばかりということもあり、
どうも乗り気になれず、かと言ってどこにも行かないというのも
家族サービスの面でも宜しくないかと思い、「近場で」言うことに落ち着きました。

そんなこんなで過ごしたここ2,3日ですが
そうこうしている内に12月30日が過ぎて行きました。


思えば昨年12月30日に日本を出発。
同日中にフランクフルト経由でブリュッセルに到着。
時差ぼけにもかかわらず先輩方にグランプラス近くのレストランに連れて行ってもらったものです。
で、アパートに着いたのが翌12月31日。また近くのCarrefourに行ったのも12月31日が初めてでした。
今日もこれから年末最後の買い出しにCarrefour行かねば!!

それから1年。早いような、長かったような。。。
記念日と言えるのか、どうか。。。とにもかくにも1年経過しました。

仕事の面ではそろそろ『慣らし運転』は卒業して、
自分から仕掛けて、動いてあれこれやってみたいと思います。
とはいえこの年末になり、ユーロが100円を割り込むなど、
2012年は今年以上にユーロ圏で何かがありそうな予感ですが、
まぁあれこれ気にしても仕方ない。

生活の面では大分『ベルギー』というモノが分かってきた感じなので
片言仏語の挨拶欠かさず、まぁetrangerとして頑張っていこうと思います。

Je vous souhaite une bonne et heureuse anne !