2011年12月27日火曜日

IDカード更新

師走12月もあと少し。
日本だと『歳末』ということでバタバタと何かと慌ただしさがあったものですが、
こちらではクリスマス休暇のためかオフィスもまばらでのんびりしたもの。
自分のセクションも今週は独りぼっち状態です。

ベルギーに来てそろそろ1年になる頃、
たぶん年明けは何かと忙しく混雑するだろうと思い、
朝から来月末で切れるIDカードの更新に行ってきました。

家からとぼとぼ歩いて5分で市役所へ。
市役所にはまだクリスマスのイルミネーションがありました。
朝9時前でイルミネーションがこの耀さですので、この季節本当に日の出が遅いです。


建屋の中に入ってもクリスマス模様。なお、右側の人は誰なのか不明。
たぶんこの地区の名士だと思われ、機会があれば聞いてみたいところ。


今回のID更新に先立つこと1か月前に労働許可証の更新を行いました。
で、その手続きの際にID更新に際しての必要なものリストを市役所より受領。


日本人の住民が多い地区と言うことで丁寧にも日本語で書かれたリストがありました。
(ちなみにブリュッセルはフラマン語、フランス語の両言語地域という触れ込みですが、
この説明文のように市役所内ではもっぱらフランス語が主流のようです。
と言ってもフランス語がわかるわけではなく、
『そのように聞こえるだけ』なので真意は定かではないですが。。。)

私の場合はIDの更新(pour prolongation)にあたるので
リストの最後にある3つの書類(医療保険の証明、住居の契約書、給与証明)の3つを持参。
職員に「Perfect!」とのお褒めの言葉を頂戴し、本日の手続きは終了。
この書類を市役所から移民局かどっかに送付した後、
来月中頃に通知が来るので再度市役所に来て下さいとのことです。

ちなみにこちらは先月更新した労働許可証。1年毎に発給となるようです。


ちなみにベルギーの公的書類はすべて2ヶ国語表記かと思いましたが
1年経ってみて良く見ると私の労働許可証はどうもフラマン語だけのようです。
一番最初に申請したのがフラマン語圏だったからなのかどうなのか。
その辺は定かではないですがまぁ問題ないので気にせずにおきます。

無事に更新手続き終えて、会社へ向けて高速(E314)を走っていると急に前方が停滞。
「なんだ。なんだ。」と前方見るとブルーのジャンパーにオレンジのヘルメットかぶった姿。
Weg Politie (交通警察)のバイクが走行車線を走行中。


これとは別に帰路は他の場所で中央分離帯に隠れて
スピードカメラ設置している覆面パトも見ましたし、
日本同様に歳末はベルギー警察にとっても稼ぎ時なのか?!

世間は休みとは言え、お出かけ前にここのサイトでのチェックは欠かせません。