2011年5月15日日曜日

人と犬 公園編

すっきりしない今日のブリュッセルでしたが、
夕方17時過ぎから外出して近所の公園を散策してきました。

その散策路沿いにあったのがこれ。

見ての通り、犬用のトイレでして、こんな感じで立派(?)な仕切りもあります。
ただ、こういう場所があるにもかかわらず、
この場所を使っている犬とその飼い主は見た事がありません。
また先日グランブラスの近くで運良く(?)、犬の排泄物を踏んでしまいました。。。
という訳でせっかくの設備も有効活用されていないようです。

で、これを見てうちの妻曰く「犬用はあるのにどうして人間用のトイレがないの!」と。
確かに公園にはトイレがありません。まぁ維持費とか安全上の理由からだろうとは思いますが、
その代わりにいい年した大人が木陰が多いのを良い事に、用を足す何ていう光景を良く見ます。
今日も一人の女性が道から逸れて「どこに行くのか?」と思いきや、
そのまましゃがみこみ、(以下続く)。 でその女性、後から見ると立派な2児の母親で
父親と子供は少し離れたところで待っているという。なんとまぁ。。。

ちょっと眉をひそめたくなる光景。
のんびりした公園の風景とはちょっとギャップが大き過ぎですね。