2011年5月3日火曜日

GW休み LL訪問記(Leuven&Laeken)

日本はゴールデンウィーク。
パソコン開いてもめっきりと少ないメールの数。
で、その長期休暇をつかって同じ会社に勤める大学時代の後輩が
昨日アムステルダムからブリュッセルに到着。
昨晩は我が家で1泊したのち、今日1日ガイド役をかってでて
ちょっと散策してきました。

今回の後輩の訪問に当たっては時間が実質半日しかないために
有名どころのブリュージュやアントワープに行くのは断念。
ということで白羽の矢が立ったのがブリュッセルからも近いルーベンと
ちょうど年に1回の公開中であるラーケンの王宮温室です。

まずはLeuven。毎日の通勤ルートで通り過ぎているのですが
訪問したのは今日が初めてです。
手元にある『歩き方』でもこの都市に割かれたページは何と見開き2ページのみ。
にも関わらずぶらぶらと歩くにはもってこいの感じです。

家から車で30分ほど。まずは駐車場に車を入れ、
市庁舎前の広場目指して歩く。で、これがその市庁舎です。


こんな立派な建物で市役所業務なんて本当にやっているのかと
勘繰ってしまうほど見事な彫刻でした。


向かい側には立派な教会もありました。
と、お目当てのものが見れたこともあり、ここで昼食。子供のおむつ交換も兼ねて入った
教会の裏手のQuickハンバーガーで『ベルギーの味』を堪能してもらう。
(*ちなみに市庁舎近くにはマクドナルドもありました。
これで私の知ってるベルギー国内のマクドナルドは3店舗目になりました。)

その次はブリュッセル北西部のラーケンへ向かう。
個人的にはこちらの方が予想外の良さでした。


敷地の反対側に駐車場があり、そこから道路渡って反対側へ。
道路渡る際にはPolitieの方々が交通整理してくれるので安心して渡れます。
入場料一人2.5ユーロ払って入場。で、温室に着く前に王宮らしい建物発見。

ちなみに見物客が所定のルート外れないように所々にPolitieがおりますが
いたってのんびりした感じです。で、こちらがお目当ての温室。


中は温室という事でこのように温度設定がされており、
床には暖気を送るためなのか、

格子状の金属板の下には常に配管が通ってました。
そんなこんなで温室に入ったのですが室内は一方通行。
入ってすぐに反対側の通路が見えたので案外距離が無いのかと思いきや、

途中で温室の外に誘導されたりという順路になっており、


意外に結構歩かされ、予想以上の見ごたえでした。
なぜかこちらを振り返る見ず知らずの人たち。。。
ちなみに、さすがに『王宮温室』と言うだけあって、

温室の屋根のてっぺんには、

王冠を模したモニュメントが。おー、何という芸の細かさ!!
ちょっと感動してしまいました。

そんな感じで14時から1時間半ほど散策して帰宅しました。
で、一旦帰宅後後輩を見送りにブリュッセル南駅へ。

その後輩はICEに乗って次の訪問地、ドイツに向けて旅立って行きました。

結構バタバタしたスケジュールでしたが、
後輩にとって良い思い出になってくれればと思う次第です。