2011年9月18日日曜日

ドイツな週末2・ソフトボール大会

土曜日から前泊でデュッセルドルフに泊まり、
今日は朝から当地日本人会主催のソフトボール大会に参加してきました。

ブリュッセルからデュッセルドルフまでは約2時間。
ベルギー-オランダ国境
一応ベルギー国内は警察の取締ポイントは把握済なのでそこそこの速度で走行。
オランダに入った途端、速度制限が多くなり、我慢の運転を強いられる。

オランダ-ドイツ国境
ドイツに入った途端、制限速度なしのアウトバーン。走りやすさもあって、
ほくほく線を走る『はくたか』並みの速度で走りました。

デュッセルドルフはホテルニッコー・デュッセルドルフに宿泊。

朝食なしの素泊まりで1泊109ユーロ。
部屋のテレビでは海外向けの日本語放送JSTVが見れました。

深夜0時に見てたらいきなり『おはよう日本』が始まり、非常に見たかったものの
翌日に備え、電源スイッチOFFという苦渋の決断。。。

試合本番の今日は10時と13時からの2試合に参加。

10時からの1試合目は良い感じで処理。

が、昼からの2試合目は勝てず予選を1勝1負で終え、結局決勝には進めず。
個人的には2試合目が全く良いとこなし。2度も2者残塁を招くという結果。
しかも点差は3点での負け。チームの雰囲気を悪くしたのは必至で不甲斐なさを痛感です。。。

というわけで15時頃には現地解散となりました。
で、そのまま走れば17時頃にブリュッセル到着となりますが、
今日はブリュッセル市内で年に1度のノーカーデー。ということで
市内での自動車の走行が19時まで禁止されているということでそのまま帰っても
家の近くから先に進めないという羽目になってしまいます。

ということで時間つぶしに再度ニッコーホテルの駐車場に車置いて、周辺散策。
デュッセルドルフ駅で撮り鉄して帰ってきました。

ドイツにはこのように車を運んでくれる列車あるのを初めて知りました。

駅に行くとやっぱ列車で旅がしたくなりますね。
というわけで駅でぶらぶらした後、19時半頃にブリュッセル到着。
疲れました。。。