2011年9月27日火曜日

ドイツな週末3・フランクフルト・モーターショー

先週金曜日退社後、西に進路を取らず、東へ一路ドイツ・フランクフルトへ。
25日まで開催されてたモーターショーに行ってきました。

ちなみにこれは帰りの帰路。ブリュッセル-フランクフルト間は約400キロ。


高速鉄道ICEだと約3時間。車だと速度制限なしのドイツ・アウトバーンのおかげで
今回は3時間半ほどで帰ってきました。

フランクフルト市内には至る所でモーターショーの看板が目に付く。



中央駅から最寄り駅まで『Sバーン』という電車で行ったのですが
9時半頃で既に駅には沢山の人・人・人。東京モーターショー開催時の
京葉線海浜幕張駅を髣髴とさせる光景でした。

という訳で10時頃から16時頃まで約6時間程、会場内をくまなく歩く。




日本ではなじみのないSKODAとSEAT社。私もこっち来るまで知りませんでした。
SKODAではドリンクの無料配布をやっており、ほっと一息。


で、こちらがSKODAの車。(車種名忘れました。。。)


Audiのブースは入るのに約10分ほど待たされる。
待っている間一口サイズのチョコレートのサービスあり。


因みにAudiのブースの中では実車走行されており、
優良顧客客なのかちょっとハイソに見受けられる方が助手席に乗ってました。


こちらは韓国・Hyundaiの広告。


中国の自動車メーカのキャッチコピー。強気です。


HONDAのブースではASIMOが登場。訪独していたようです。


こちらはTOYOTAの新型ヤリス。


三菱がフランス・シトロエンに供給するi-Mievと同じモデル。

そんな感じで6時間程、広いフランクフルト・メッセの中を歩きつくし、
へとへとになってホテルへ戻り、休憩。
少し休んだ後、ホテル近くのフランクフルト中央駅で撮り鉄。


円形ドーム状の屋根に頭端式のホームになっており、何とも風情があります。


歩き疲れた日の栄養補給は近くのトルコ料理屋で買って帰ったアダナ・ケナブ。(10ユーロ)
悪くない味でしたね。


今回初めて行ってみましたが、親子連れが結構多く、
やっぱドイツ人は機械が好きなんだなぁと。
そういう意味では小さい時から見たり触れたりしていると自ずと詳しくなるわけで。
大げさですがドイツの工業力の強さを垣間見たような気がしました。