2011年6月11日土曜日

トルコ総選挙 間近っ!!

今週は水曜日からトルコに行っており、
土曜日の朝一番の飛行機でブリュッセルに戻ってきました。


という訳で昨日は工場での打合せを終えてから、久しぶりにイスタンブルで宿泊。
金曜日の夜という事で人の出が多く、今朝5時過ぎに空港に向かうため外を歩いていた際も、
徹夜組らしき人がちらほら見受けられました。


明日、4年に一度の総選挙が実施されるトルコ。
今回過ごした数日でも色んなところで選挙活動が見られました。


こちらは現政権与党でAKPとエルドアン首相の巨大ポスター。
イスタンブルだけでなく、至る所にありました。


こちらはBursaで見つけた主要野党の1つCHPのポスター。
未確認ですが何でも英誌エコノミストが
「今回の総選挙では政権与党のAKPではなく、CHPに投票を。」
みたいな記事を書いてエルドアン首相が怒ったとかの話があるそうです。
党首はKılıçdaroğlu(クルチュダルオール)さんです。


もう一つがこちらも野党MHPの看板。ここのBahceli(バフチェリ)党首は他のAKPやCHPの党首が
選挙遊説中にノーネクタイ姿で演説する中、常にネクタイを締めて演説していたのが印象的でした。

で、こちらが今日の某新聞の1面。


主要3政党の党首の選挙遊説距離が書かれてました。
移動距離ではCHPのKılıçdaroğlu党首が一番のようです。

外から見ているとてっきり与党AKPの圧勝かと思いきや、そうでもなさそうな感じです。
というのも昨日イスタンブルに着いてホテルに移動中、トルコ人と一緒に乗ったせいもあるのか
タクシーの中で運転手のおじさんは如何に現政権のAKPが口先だけの政策であるということを
熱く語ってましたし、そのトルコ人も同じ考えだったのが意外でした。
その二人曰く「今回の選挙ではおそらくAKPはかなり議席数を減らすだろう。」
との見通しを語ってました。

で、最後にもう一枚。
こちらは昨日のCHPのKılıçdaroğlu党首の演説でこき下ろされた
アンカラ市長のMerih Gokcek氏。昨夜のCNN TURKに出演してました。


この人、私がアンカラに滞在していた2000年当時も市長だったのを覚えてます。
未だにその職に就いていたとはすごいものです。ちなみにAKPの所属。

これとは別の番組で『今後はアンカラの中心地KIZILAY地区を
全て再開発して近代的な商業地区にするプロジェクトを実施する。」と
イラストボードを何枚も見せながら語ってました。
で、そう言った口先だらけのプロジェクトに対して噛み付いたCHPのKılıçdaroğlu党首。
「アンカラ市長はあれやこれや実績を強調するが、アンカラ地下鉄は建設開始から
17年経っても一考に全線開通出来てない。挙句の果てには最後は施工主を
アンカラ市から運輸省に丸投げした事実を忘れるな。」と言ったそうです。

白熱する選挙、明日の開票結果が楽しみです。