2011年7月19日火曜日

もがいてます!!

こっちへ来てから半年が経ち、良く考えてみると
結構予想以上に英語以外の他言語の中で生活しているのに気付かされます。
来る前は「まぁ英語が何とかなれば大丈夫だろう。」と思ってましたが、
実際のところは

職場ではもっぱら「英語」とたまに「トルコ語」(トルコ語は願ったり叶ったりですが。)
愛想のないスーパー カルフールでは「フランス語」
家で見るテレビは「フランス語(Baby TV)」か「英語」
車の中で聞くFMは「フラマン語」
(実はブリュッセルにはトルコ語FM局 (音声出ます。要注意)があるものの、
ブリュッセルから離れるにつれ雑音状態で聞きとれず。。。)

という感じです。
で、当初「何とかなるだろう」位にしか考えてなかった英語も
最近になって怪しい雲行き。というのも仕事初めて6カ月経過で
そろそろ「エンジンスタート」という感じでいざやるか!
となった途端、ボキャブラリーの無さを痛感させられ、
客先との打合せの場でも言いたいことが言えず。。。
という事が何となく増えてきたような気がします。

という訳なので初めて見た単語出てきた時などは
その都度忘れず専用のノートに書き込んで
一度見たことを忘れないようにしようと必死こいてますがまだまだ。。。

そんな訳で今日は某Blogで目にしたこちらの本をAmazon UKで購入。


これでまずは文章の書き方について
日々練習を重ねて行こうと思います。