2011年7月2日土曜日

夏の準備

我が家ですが裏手が公園になっていて
静かで朝は鳥のさえずりが聞こえたりと悪くないのですが、
やはりこの季節、呑気に窓開けていると外から入ってくるモノが結構あります。

ベルギーのアパートはどこもそうなのかはわかりませんが、
我が家の窓のどれにも日本でいう「網戸」というものがありません。
ので「窓開ける=外から入ってくるモノに対しての防壁がない」ということになります。

私自身は今現在、蚊などに刺されたことは無いですが、
妻に長女は日中既に刺されたことがあるようで
「これは何とかせにゃいかん!」ということで今日はこれを購入。


何に使うものかは素朴なイラストが端的に物語ってくれます。
まぁこんなに愛嬌のある「Insect」は今までお目にかかったことがないですけれども。。。
ちなみに値段は2.99ユーロで安かったです。
安いのも当然で中にはいわゆる「網」そのものとマジックテープだけが入ってました。

で、まずマジックテープを窓枠沿いに貼り付けて、
最後に網を適当にマジックテープに押しつければ完成です。


我が家の窓は内側に開くタイプなので構造上、
窓の外側に取り付けざるを得ないですがそれでも何とか取り付け完了。
外側に取り付けているということで気付かぬうちに
風によってどっかに飛ばされてしまったなんてことになりそうですが、
その際は再度購入しても大きな金額ではないので何とかなるかなと。
まずは当面、張りっ放しにして様子見ようと思います。

でもこれってよく考えてみると「網戸」ではなく、
単に「網」を張ってるだけということにふと気付く。

まぁとにかくこれで安心して昼夜問わず、窓開けられます。