2011年7月31日日曜日

独立記念日の催し物

先週は雨の中、ベルギー建国記念日のパレード見に行って
最後は家のテレビで見る羽目になったのはまだ記憶に新しいところ。

そんな中、妻が「30日にはインドネシア大使館で催し物があるらしい。」との
情報を入手、昨日その催し物に行ってきました。


家からは車で10分ぐらい。大通り沿いですが静かな所に位置しています。
以前妻の在留届を出しに一度領事部には行ったことがあるのですが、
敷地内をゆっくり見たのは今回が初めてです。



敷地中央には特設ステージが設けられ、誰だか分からない人が歌ってました。
妻曰く「私も知らない。」と。。。

またステージの周りには露店が並んでおりました。
インドネシアの民芸品やら、

Sate Ayam(日本風に言うとネギマ串のネギがないやつ)が
モクモクと煙を上げ、良い匂いを巻き散らす。


再びステージ前に戻ると先ほどの歌に合わせて踊りだす人も。
踊るインドネシア人に、それを遠巻きに見る白人という構図が何とも言えず。。。




また敷地内には霊鳥ガルーダの紋章もありました。
ガルーダインドネシア航空のシンボルにもなってます。
(欧州へはアムステルダムにしか飛んでませんが。。。)


両翼は17枚、両足の間の尾翼は8枚、首の下の翼は45枚あり、
これは1945年8月17日の独立記念日を表しているとのこと。
という訳で本当の独立記念日は8月17日なのに
今回は一足早く7月30日に実施された記念行事。
今年は明日からラマダンが始まるのでその関係かなぁと思ったりもしますが、
実際のところは不明。

とにかくほんの2~3時間の滞在でしたが意外と楽しめた催し物。
色んな匂い(香辛料やタバコ)が『インドネシアそのもの』でして
ちょっとインドネシアの『ごちゃごちゃさ』が懐かしくなった瞬間でした。