2011年7月28日木曜日

折り込みチラシ

毎年1月と7月に大々的に行われるベルギーのセール期間。
最後の土曜日に賭けているのか何とも威勢のいいチラシが
今日我が家のポストに入ってました。

それはこちら。いきなり『-70%』という数字が飛び込んできたー!!


絨毯屋の広告でして、中面に目をやると


1,495ユーロが299ユーロに。これだと何と80%OFFです。


4,495ユーロが899ユーロに。(こちらも同じく80%OFF)
ここまでなってくると逆にそもそも定価がぼり過ぎなのではないかというのと
原価は幾らなんだと思ってしまいますね。

トルコ・イスタンブルでもガイドブックなどで
「絨毯屋の客引きには要注意」と書かれていて
悪質絨毯屋が跋扈しているようですが、ある意味このチラシを持参して
「ベルギーより原産地に近いのに、それより高いってどういうことだ?」
という用途で使えないかなと思ったりも。
しかし絨毯の価格と言うのは素人にはわからないものです。。。