2011年7月31日日曜日

Hallepoort (Halle Gate)

今日は日本からの来客連れて、
ミニヨーロッパ→グランプラス→移動遊園地と廻ってきました。

で、移動遊園地近くにあった何とも歴史がありそうな建物。

何でもその昔、ブリュッセルを囲んでいた城壁(今は存在せず)に位置していた
門の一つで『Hallepoort』というそうです。まぁその辺の情報はここからの受け売りですが。。。
中はちょっとした博物館になっているそうですが、
あいにく既に本日の営業は終了。次の機会に訪れてみようと思います。
他にもブリュッセル市内、所々城壁が残ってる部分もありそうなので、
こちらもその内時間見つけて見て回りたいものです。

なお、このHallepoortの地下部分には駐車場があります。
南駅近くで行われている移動遊園地(Foire du Midi)の指定駐車場になっており、
週末は何時間駐車しても3ユーロの定額になるようです。
別に移動遊園地に行かなくてもその料金が適用されるようなので
考えようによっては結構お得かもしれません。