2011年8月25日木曜日

行かず嫌いだったフランス③(Diorの館)

今回の旅行ですが当初は女性陣のリクエストであるモンサンミッシェルに行った後、
自分の希望である連合軍のノルマンディー上陸地点を巡って
ブリュッセルに戻るという予定にしてました。

ところが「パリにも行きたい」という声が出始め、
また「乳児連れなのに戦跡なんて巡ってもどうするの?」という
何とも冷たい意見が大きくなり始め、
結果としてパリまで巡って帰ることにしました。

とは言えモンサンミッシェルの後、すぐにパリには向かわず
途中、ノルマンディー地方にあるCaenという街で2泊することにしました。
このCaenもガイドブックではではそれなりに見どころがあるようでしたが
結局2泊3日の間、市内観光すること無く行った先は近くのスーパーのみ。
ダラダラと旅行の中休みと洗濯に費やすことになってしまいました。


Caenで泊まったのはAppart Cityというフランス全土で展開しているアパートメントホテルチェーン。
部屋にきちんとしたキッチンがあり、ここでも連日炊飯器フル稼働。

というわけでモンサンミッシェルの後、Caenに向かう前にどこかに行こうかと
『歩き方』をめくっていたらGranvilleという街を見つける。
何でもここにはクリスチャン・ディオールの生家があるというのを知り、
ブランド好きの女性陣がそれに食らいつく。という訳で行ってみました。

ナビセットして着いたのがこちら。立派な門構えのお屋敷の前でした。


で、中に入っていくとこじんまりとした建物が。



これが博物館になってました。中はディオールの作品などが展示されてましたが
説明書きがフランス語しかなく何のことかチンプンカンプン。
見る人が見れば、結構なものがあったのかも知れませんが。。。


敷地からは海が眺められ、


庭には松の木が植わっていたためか



どこか『日本の海』を彷彿とさせてくれました。
こちらがクリスチャン・ディオールさんの銅像。
刻まれた年号見てもらえばわかりますが、結構早世だったようです。


また庭園にはさすがディオールの館です。香水のサンプルが置いてあり、


匂いを嗅ぐことが出来るようになってました。
が、野外に置いているせいかほとんど匂いを感じませんでしたが。。。

そんな感じでディオールの館を散策。我が妹はDiorの館で
限定品の絵葉書を購入して御満悦の状態でした。

博物館のスタッフからGranvilleの地図をもらい、岬の方へ行ってみました。
岬にトーチカ跡がごろごろと3つ4つ残ってました。
まぁこれである意味、ノルマンディー地方の戦跡巡りという
当初の希望は叶えられたと勝手に解釈しておきます。




天気も良く、近くのレストランで食事し、


岬にある原っぱでのんびりゴロゴロ日光浴。


港の方へ目を向けると相当な引き潮なのか、何と船が海底に横たわっている状態に。


まぁ前々日にモンサンミッシェル周辺の海を歩くことが出来たのも、
この引き潮のせいだったのかもしません。
そんだけ潮の満ち引きの差が大きい所ってことですかね。

まぁ余り期待せずに行ったGranvilleですが、思いのほか良い所でした。