2011年1月21日金曜日

3週目終了

今週は後半になりテンションや気持ちが多少浮き沈みしたんですが
まぁ何とか前向きに考えるとしようと思う。とにかく3週目も無事終了です。

今日は17時半には事務所出て帰路へ。
近くのスーパー「Carrefour」が金曜日だけは
営業時間が1時間延長となる(閉店は21時)こともあり、
家帰る前に少々買い物してきました。



最近野菜食べてないなぁと思い、野菜コーナーを物色。
手頃なレタスがあったので買ってみましたが
何と水耕栽培のように根っこが付いてました。。。

で、調味料が家に無いので塩・胡椒を買おうとしましたが
その「塩」と「胡椒」というフランス語の単語が分からず。。。
何とか塩は見つけて買いましたが、


大粒の塩でちょっとイメージしてたのとは違いました。
(粗目の塩で味付けには良いかもですがゆで卵には使えないという感じ。)

しかしこちらの商品、どれも説明書きがフランス語なのは仕方ないにしても
他言語表記だったとしても英語がほとんどありません。
あってもフランス語の次に来るのはオランダ語。で、仮にそれ以上の表記が
あったとしてもドイツ語→イタリヤ語→スペイン語という感じで
ドーバー海峡挟んだ対岸の言葉は嫌いなのか何なのか。。。

おかげでまず広い店内で欲しい物見つけるのに苦労して、
その後沢山ある中から選択するのに苦労してという感じです。