2011年1月29日土曜日

ドライブスルー洗車

今日でようやく赴任後4週目を終えました。ふぅ~。。。

話は変わり、今日は車を洗車してきました。
というのも明日からの週末は晴れるとの天気予報。
「どうせなら晴れた日にはズズ汚い車に乗るよりはきれいな方が!」
という事で会社近くの洗車場へ。

こちらでは給油はセルフなので一旦降車しないといけないですが
洗車はもっぱらドライブスルー感覚で乗ったまんま。
あと、全てのガソリンスタンドに洗車設備が
設置されている訳ではないのがちょっと日本と違うとところ。

で、一連の流れです。

まず、装置に入る前に作業員により何らかの液体の塗布。(下地処理)


で、次は洗浄液を塗布。
なお、ここから先はギアのニュートラルに入れて、
洗車機の中のコンベヤが自動的に次工程へ運んでくれます。
(エンジンはかけたまま。)



で、続いて見るからに痛そうな強力ブラッシング。


で、最後は乾燥と巨大なダスターで拭き取りです。



混んでいなければ全部で10分ぐらいでしょうか。
ちなみにいつも行く洗車場での料金は約8ユーロです。
この値段できれいさっぱりになるのであれば、安いのではと思います。