2011年1月30日日曜日

ブリュージュ(Brugge) へ

日帰り旅行の続編です。
海風のせいですっかり冷え切った身で一旦オステンドを離れ、
次はブリュージュに向かいました。駅で買ったコーヒーの温かいこと温かいこと。
ブリュージュは中世の街並みが残り、世界遺産にも登録されているという事で
これまた街歩きには持って来いです。

オステンド-ブリュージュまでは電車で15分ほど。

フランダースの大地をベルギー国鉄SNCB(エスエヌセーベー)は走り抜けます。
なお、区間折り返し便も含めて本数ですが1時間に3本あります。


12時半にブリュージュへ到着。まずは観光案内所へ行って
小さいガイドブック(英語版)を購入。2.5ユーロ。
そのまま思いつくままにフラフラ~ッと歩き始めました。
まずは街のシンボルのベルタワー。そこ目指して歩きます。

商店街のような通りを済んだんですが、
Zaraも


私のベルギーでのメインバンク KBCの店舗も風景に溶け込んでます。


またショーウインドウもなんとなく垢ぬけている。

で、歩くこと10分程で中心部のマルクト広場に到着。
観光用の馬車もありました。(残念ながら乗らずに見ただけですが。。。)

近くで見るベルタワー。
8ユーロで中を見学出来ます。気合い入れて360段ほどのらせん階段を上る。
写真撮る余裕もないほど、傾斜がきつくすれ違えないほど狭いらせん階段でした。
上からの景色ですがこの日は晴れだったものの少し霞んでいて
うまく写真には取れませんでした。

マルクト広場を上から眺める。
なお、内部は禁煙とのことでその旨の表示がありましまたが
日本語が間違っており、誰かによる添削が行われた形跡がありました。


世界的にも有名な観光であることを物語っているかのようです。

その後は運河を見に行きました。ブリュージュといえば運河だそうで
その昔は北海と運河で結ばれていたということです。

所々、運河の水は凍結しておりました。
で、途中で運河沿いの1軒の建物に対してカメラを向ける人多数。

よく見ると右側2つ目の窓に、

大仏像。。。さすがは誇るべき東洋仏教美術です!
(ちなみにここはアンティークショップでした。)

ここまで旧市街地をぐるっと回って15時半頃にブリュージュ駅へ到着。
その後再度切符の関係上でオステンドへ戻りました。

で、16時過ぎにオステンドへ到着し、
前述した海産物屋に行ってフライの詰め合わせを購入。(3ユーロ)
再度オステンド発16時42分の電車でブリュッセルへ。


車内で先ほどのフライ食べて腹ごしらえ。
バタバタとした1日でしたがまぁ程良い距離感もあり、
なかなか満足のいく日帰り旅行でした。
さて、次はどこに行きますかね。